未知なる世界へ
お久しぶりです。
皆様いかがお過ごしでしょうか? しおかぜ太鼓の滄木 寿広です。
緊急事態宣言が解除され大分落ち着いてきていますが、まだまだ油断できない状況ですね。
完全沈静化するまで気を緩めず過ごしたいと思います。
未だ自身の所属するチームも練習を自粛しております。物心つくころには始めていた太鼓も気づけば20年以上たちます。その太鼓人生の中で2週間以上和太鼓に触らない期間が空いたのは今回が初めてです。
生活の一部となり当たり前の存在になっていました。
そんな和太鼓と離れて約3ヵ月…。
思う事は、やっぱり自分は和太鼓が好きなんだという事。
一度は仕事として和太鼓を選び、その道をはずれても尚あたりまえに和太鼓を叩き「1ヶ月でもいいから太鼓から離れてみたい、、、」と何度も考えた事もあります。
今回いままで叶わなかった夢がついに実現しました。
しかも思っていた期間の3倍もの長さで。
結論から言いましょう。
普段なかなかとれない家族で過ごす時間は格段に増え悪い事ばかりでは決してありません。
が、自粛8日目には体がうずいてました。笑
わかっていましたよ?
なんとなく自分でもうっすら気づきはじめていましたが、やっぱり自分は和太鼓が好きでした。(笑)
改めてそんな当たり前の事を再確認した期間でした。
そんな自粛期間中、新たにチャレンジした事があります。
それはパーソナルコンピュータ。巷ではパソコンと呼ばれるあいつです。
常に原始の時代を生き抜いてきた自分にもやっと、今更かよと思われるでしょうが、やっとこさ電子の時代がやってまいりました。
今までなんとなくひたすら避け続けていた自分が購入に至った理由は2つ。
1つは、まといの会、会主 神谷俊一郎が華麗にパソコンを使いこなし太鼓の楽譜・音源は作成はもちろんのこと、スマートに物事をまとめ、進行する姿に同年代ながらにちょびっとだけ嫉妬したから。
2つめ。こちらも同年代、志多らの加藤大陽くんも最近知らぬ間にパソコンを使い初めておりパソコンの利便性、作曲時などのメリットを熱弁され同じ原始人仲間だと思っていたのに突然裏切られた気分になりました。
この傷を癒やすため、
悔しさを取り除くため遂に購入を決心しました。
ということで、
僕の自粛中は慣れないPCでの作曲に勤しみ次から次へと頭に沸いてくるリズムをひたすらに入力していました。
人生に今更なんてことはない。
今からでも、いつからでも自分の可能性を広げるため、またひとつ成長するために果敢に挑戦していく気持ちを忘れないようにしたいものです。
まといの会にいるとそれぞれが皆熱くて嫌でもそんな気持ちにさせてくれるけどね。笑
さて徐々にまといの練習も始まります!!
皆様に会える日を楽しみになまった体に鞭をうち稽古に励みたいと思います。
次はどんな曲を作ろうかな!!